おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

再生不良性貧血ステージ5

本日、病名が確定しました。


まずは今日の採血の結果から、

白血球:1,050

赤血球:7.1

血小板:65,000


昨日輸血したからか、血小板がいつもよりすごく高い!

とはいえ、普通よりはかなり低い数値です。金曜、日曜にまた輸血の予定です。


そして、病名ですが、やはり


再生不良性貧血 ステージ5(最重症)


という結果でした。

最重症…

数値を見て予測はしていましたが、先生に言われズドーンと頭を殴られたような感じがしました。変な顔を悟られないようマスクをして行きましたが、目も変な感じだったと思います。

先生も告知するのは毎回大変でしょう。


これからの治療として、容態を確認出来るよう、来週の月曜日から平日の5日間、疫抑制療法で治療するようです。そのために部屋も移動し、2人部屋の通路側になりました。

それで3ヶ月から半年かけて診ていくとの事でした。

それでも4割は効かない人もいるらしく、その場合骨髄移植も考えましょうとの事。

ちなみに兄弟姉妹がいれば型が合う事があるらしいのですが、まーちは一人っ子。先生に母親はダメかと聞いてみましたが、父と母との半分ずつもらってくる細胞なので、親と合うことはほぼ無いそうです…

くやしいですね。


とりあえずは、来週の治療がうまくいきますように。

最初、高熱が出るようなので、そこをまーちには乗り切ってもらいたいです。




あと、今日お昼すぎから、付き添いの方や看護師さん向けの、アロマエッセンス作り講座があり参加しました。

少し気分転換にもなり、良かったです。

これからも長く病院にいる事になるので、色々気分転換の物を見つけたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する