おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

day36,day37,day38 咳き込みと嘔吐

day36


一般病棟へと移動したまーちですが、移動前から少し咳をしたりしていました。

主に朝起きた時に出ていたので、そんなに気にしていなかったのですが、数日前から咳が1日中出るようになりました。


この日は朝の4時から咳き込みが始まり、6時まで寝たり咳き込んで起きたりを繰り返していました。

まーちは大泣きしながら喉が痛いと言っていました。咳も痰がからんだようなガリガリとした音がしています。

少し抱っこしていると落ち着いてきたのか泣きやみました。

いつもはご飯前にお薬を飲ませますが、咳き込みが酷すぎて無理しない事に。まーちも少しゆっくり休ませました。


そしてその後、8時、8時半、9時20分ころに咳き込みと共に嘔吐。

何も食べていないけれど水分や濃い黄色の消化液の様なものが出ました。

すごく苦しそうにしていたけれどなんとか落ち着き、1日無理せず部屋でゆっくりしていました。


本当にこの咳はなんなんだろう。

悪いものでなければいいけど…


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


day37


また朝3時ころからグズグズで、鼻水も出てきました。

前日の事もあり、またお薬あまり無理せず。でも少し元気そうです。


午後は毎週日曜恒例のおじいちゃんおばあちゃんが来てくれました。

しばらく面会出来なくなっていましたが、今回は病棟入口でチラッと顔見せてあげられて良かったです。

通販で買ったプリキュアパジャマや、可愛いシールを持ってきてもらって嬉しそうなまーちでした。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


day38


*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

白血球:2440

Hb :10.9

血小板:187,000

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

今日はまた血小板が増えていい感じです!

お薬も1日通して割りと上手に飲めたので良かったです。


そして今日は、咳き込みが酷いのでCTを撮りに行きました。

以前やった鎮静剤を使っての検査ではなく、簡単な?ものらしく、鎮静かけずにそのまま撮影しました。

寝ないで大丈夫かな?と少し心配していましたが、すごく上手に出来たようです。

ここしばらくで、やれる事がすごく増えました。

結果はまた後でだと思いますが、何も無いといいなぁ…

×

非ログインユーザーとして返信する