おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

day59〜61 皮膚生検

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

day59(7/20/月)


白血球:9,210

Hb :10.6

血小板:135,000


起きたてに採血だったので失敗…💦

いつものようにエムラクリーム(麻酔)を塗っていたのですが右腕は関節の所まで発疹が出ていて、消毒がしみて痛かった様子。

一度休憩し、トイレと体重測定。


発疹は顔がひどくて真っ赤っかです。

お腹と背中は増えていません。

検温で37.6℃。


そしてまた何度か採血に挑戦しますが、先程のしみる痛みのせいで全く出来ず…💧

時間も時間なので(10時)処置室で看護師さんに押さえてもらい、先生が採血をしました。


中から「ママぁー!!!!」という叫びを聞くと何とも言えず涙目になりますが、これはプログラフ濃度測る大事な採血!

まーちには頑張ってもらうしかありません。


10時10分にプログラフ服用。

40分にやっと食事です!


食べ終えたくらいに、部屋でレントゲン撮影。

11時30分過ぎに耳鼻科で吸入。

小児科病棟へ戻ると、皮膚科と検査室の方へも行って来るように言われました💦

(最初から言ってくれ!)


皮膚科では、午後から皮膚生検をするとの事でした。

鎮静をかけてやるので、昼食はなし。

食事がズレていたのでちょうど良かった!


検査室の方では突然の肺機能検査💨

何するんだろう?という気持ちで行っていたのでびっくり😅

特に異常も無く、ただ移植前よりは低くなっているようでした。


13時過ぎにお風呂へ入り、出てからすぐに処置室で皮膚生検でした。

最初、腕からのみの採取でしたが、違う発疹も出ていたようで、脇の下からも採取するとの事でした。


14時40分くらいに戻ってきて、鎮静からすぐに覚醒していました。

15時、大丈夫だという事でおやつタイム🍘

食事していなかったからか、たくさん食べました。


寝る前に皮膚科から処方された発疹のお薬を塗りました。

検温37.7℃。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


day60(7/21/火)


採血なし。

検温37.2℃。


前日の忙しさに比べ、特に検査も何も無くてのんびりした日でした。

土用の丑の日だったからか、お昼には鰻が二切れ出ましたϵ( 'Θ' )϶✨

(混ぜご飯禁にしてあったので、普通のおかずとしてお皿に来ました)

食べれないかなと思っていましたが、食べると元気になると聞いたからか、全部食べられました!良かった!


顔の発疹はまだ真っ赤。

身体の方は少し赤みが引けました。

太ももには広がっています。

EBウイルスが落ち着くまでの辛抱です。

昨日のレントゲンの結果、肺の影が少し消えていたようでした。


もう少し頑張ろう。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


day61(7/22/水)


白血球:8,770

Hb :10.7

血小板:133,000


腕からの採血が無いのを知らされずプログラフを飲まずに待っていたら、採血は週2回になったようでした…😓

看護師さんも忙しいだろうけど、そういうのは伝えてくれー!!!

結局プログラフが遅くなり、食事もそれに伴いおそくなりました💧


9時30分 耳鼻科へ。

鼻はだいぶ良くなったので、次週レントゲン撮って1ヶ月の効果をみるようです。


午後にお風呂へ。

皮膚生検してから初のお風呂で少し気を遣いました。

発疹も酷いので洗うのがかわいそうな感じです💦

まーちは痛くないと言うので大丈夫なのかな…?


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


気持ちが落ち込んだりしていて、ブログをなかなか更新出来ないでいました。


でもふと母が「あと1ヶ月もすれば外泊出来ると思うよ。お家で待ってるからね」と、根拠はないですが励ましてくれて、少し救われました。


たまった分、少しずつまとめていきますので、またよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する