おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

day39,day40 気管支炎と蓄膿症

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*


day39

採血なし。


咳き込みで起きたりせず、7時過ぎまでゆっくり寝ていたまーち。

咳の方は痰が結構出るようになりました。

鼻づまりと喉のガラガラですごい声になっていました(´・×・`)


前日のCT結果は、気管支炎との事でした。

先生は、今は免疫抑制剤使ってるからそういうのはならないんだけどなぁと言っていました(理由はわかりません)。近くにいる私も風邪等はひいていないし、なんだろう?という結果だったみたい。


午後のおやつ後に副鼻腔のレントゲンを撮って来ました。

左の鼻奥に鼻水が詰まっているそうで、翌日耳鼻科受診となりました。


ウチの家系は、気管支炎も鼻炎も割と病院へかかるくらいの人が多いので、それなのかな?

でも先生は免疫抑制剤してるからなんたらとか言ってたし…

とりあえずはお薬処方されているので、飲んでいくしかないですね(ง •̀ω•́)ง✧


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


day40

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

白血球:2280

Hb :10.5

血小板:194,000

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*


今日は朝から眼科→耳鼻科と、いろいろ受診してきました。


眼科は、移植後の定期検査です。

移植前にした検査と同様、視力検査や目薬して写真撮ったりしました。

結果は特に異常なし。

眼科の受診は一旦終了です( •̀ᴗ•́ )/


続いて耳鼻科へ。

診察で鼻水を少し吸ってもらい、鼻吸入もしてきました。

鼻吸入ってスッキリするんですよね!私も子どもの頃から耳鼻科通いしていて、吸入のあとは頭がすごくスッキリして、あの吸入の機械家に欲しい!なんて思ったりしてました(今でもお手頃価格の吸入あれば欲しいくらい)

まーちも終わってから「鼻良くなった気がする〜」と嬉しそうにしていました。


お部屋に戻ったのが11時半頃。

まーちはおやつが食べたいと言い出したので、そこから少しおやつです。

多分普通に生活していたら、ご飯前にお菓子食べたらご飯食べられないよ!と注意するところですが、食事もまだそんなにとれないので、食べれる時に食べさせないとという感じです。

その後給食が来て、お米も食べました✨


そして食べ終えてすぐにお風呂に行きました。

14時頃になり、やっと一段落…

洗濯したりローソンへ買い物へ行ったりしてきました。

その後まーちとシールや人形で遊んだりして、夕食が来て食べさせて歯ブラシさせてトイレ行って…と、1日が終わってしまいました。

検査や受診があるとすぐに次の時間が来て、なんだかあっという間に終わってしまいますね。

あれやりたいこれやりたいというのはたくさんあるのですが、なかなか実行出来ず…

消灯後静かにゲームするくらいしか出来ないです💦


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


レントゲン行く時に、先日作った帽子をかぶっていきました🌠

ブカブカなところが私の裁縫不得意さを物語っていますね…(´・ω・`)


着ているのはこの前通販で買ったキュアフォンテーヌのパジャマです。

お気に入りです❤️

×

非ログインユーザーとして返信する