おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

ドナーになるための第一歩

21日(金)の採血の結果

白血球:1090

Hb :6.5

血小板:69,000


25日(火)の採血の結果

白血球:1230

Hb :7.1

血小板:27,000


なぜかHbの数値が回復していたので赤血球の輸血は金曜の採血の結果をみてからになりました。

外泊の日にするより先に輸血してもらえると、私としてはありがたいと思うのですが、先生方はなるべく輸血回数を減らす方向なのかもしれません。

血小板はいつも通り木曜に輸血です。





そして今日はタイトルにもありますが、ドナーへの第一歩、健康診断を受けて来ました。


おばあちゃんが朝9時に来てくれて付き添いを交代し、私は新患受け付けへ。

案内の人にドナーでの健診を小児科で受けると説明し、受け付け後小児科外来へ行きました。


浮いちゃうかな?と変に心配していましたが、子どもに付き添って来ている親も多く、浮く事はありませんでした。


外来では前に入院していた子たちに会えました!

みんな元気そうだったので本当に良かったです!

長く一緒の部屋だったママさんには、まーちが私から移植出来そうだという事を伝えると、自分の事のように喜んでくれました。

小児科病棟では違う病気であっても、ママさんたちはみんなを気にかけています。

ゆっくりでいいからみんな元気になろう!



健診の始まりは診察から。

先生に「大人の診察は新鮮だな〜(笑)」

なんて言われながら滞りなく診察は終わりました。

自分の反省点としては、体重がまた増えていた事…

気をつけなければ(^_^;)


続いては採尿と採血。

どちらもスムーズに終われました。

採血は8本もしました。人生で最高の本数かも!


そして心電図と肺機能。

こちらも特になにも問題なく終了。

心電図では看護師さんに娘のドナーをすると言うと、めいっぱい笑顔で喜んでくれました。

肺機能は8年くらい前に子宮筋腫の摘出手術をした時以来の検査でした。

私の前に検査していたおじいちゃんが耳が遠いらしく、検査技師さんが大声で


「はい!吸って吸って吸って吸ってー!!!

もっともっともっともっとーー!!!!!

次吐いてー吐いて吐いて吐いてー!!!!

もっと!!!!!もっともっと!!!!!

まだまだまだまだまだまだ!!!!!」


とか言ってたので、怖え〜…( ゚艸゚;)

とビクビクしていましたが、私のときは大丈夫でした。

でもすごく苦しかった!!


そして最後はレントゲンです。

これも普通に終了。


特に問題無く健診は終了しました。

結果は1週間ほどかかるそうなので、それまでまた外泊したり、あまり気を張らずにいこうかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する