おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

立て続けに検査

今日の採血の結果

白血球:630

赤血球:7.5

血小板:17,000


今日はこれから始まる治療に向けて、眼科検査と歯科検査をしました。


午前中に眼科検査で、白血球が少ないからか、わざわざ先生が病室まで来てくれて検査しました。目にすごく小さいポツっとしたのをあてて、眼圧の検査?なのでしょうか??

見てる方は失礼な話ですが、面白いなと思ってしまいました。が、まーちには恐怖しかなかったようでなかなか上手くいかず…

最終的にあっかんべーしながらやっと出来ました。

そのあと目薬をさす時も、初めての事でもう怖かったと思います。泣きながらやっとでした。


午後からは教授回診やら輸血やら歯科検査・レントゲンやら色々ありました。


教授回診はいつも待つ時間が長すぎて飽きていますが、今日はひどい暴れようでした…

でも直前にちょうど呼ばれ、歯のレントゲンを撮って来ました。


歯科検査は、泣かずに出来ました。

まーちは定期検診の時に、虫歯ゼロで広報紙に載った事がありました。そして診てもらったところ、虫歯も無くキレイです。との事でした!良かった!

これから治療し始めると、口内環境が良く無くなる事もあるようなので、ちゃんと歯ブラシを頑張ってくださいと言われました。そこからバイ菌が入って行く事もあるみたいです。



検査が立て続けにあって緊張したりしたのか、まーちは途中から癇癪起こしてベッドでドタバタしていました。点滴が取れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしました。

かわいそうですが、ここを一息頑張ってもらわないと!

×

非ログインユーザーとして返信する