おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

ATG 4日目

夜中のうちにサイモグロブリンの点滴が終わって、血小板の輸血も終わっていたそうです!

ぐっすり寝てて全然気づかず…

ありがとう看護師さん、休めてます!


朝は6時30分過ぎに採血し、まーちも起きたので、木曜日の日課、体重測定です。

血圧計と点滴のコードを外してササッと行って来ました。

久々に歩くまーちは少しふらついていました。連日のATGと輸血とベッドでの生活で体力も減ってきているのかも知れません。

体重は19.0kg。ちなみに身長は109cm。

年中さんにしてはかなり大きい方です。



朝食前の薬もなんとか頑張って飲み、朝食はご飯全部と味噌汁少しを食べました。ご飯食べられて良かった!

その後、治療もあるので看護師さんが早めにお風呂にしてくれたので、さっぱりしてきました!

お風呂が終わり、先生が来て今日の採血の結果を聞きました。


白血球:260

Hb :8.6

血小板:93,000



10時45分からソルメドロールの点滴。

11時30分からは前処置薬、11時55分にサイモグロブリンが始まりました。

先生が最初は高熱が出るけど、後半は大丈夫だよと言っていました。あの高熱の時はどうなるのかと思っていましたが、落ち着いて本当に安心しました。


今日で4日目。

とうとうあと1日です。

6割の方は反応すると説明されましたが、約半分くらいなのですね…不安の方が大きいです。

どうにか反応して欲しいです!



昼食前の薬もちゃんと飲んでくれました。

昼食は「ご飯はエッてするからいらない」と言ったので、デザートのスイカのみ食べました。

午後からは機嫌が良くなく、怠そうにしていました。スイカしか食べなかったかからか、すぐお腹がすいてゼリーを食べたりしました。おやつも小さめの蒸しパン2個も食べ、母のお土産のアイスも食べました。

食べて欲しい食事のおかずはなかなか食べてくれないのが、悩みであり心配事のひとつです。


夕方、眠たがったので、食前薬を早めにもらって飲ませたら、目が覚めました…

そしてまたお腹がすいたのか「ご飯まだ〜??」と騒いでいました。

いつも給食だと食べが悪いので、アンパンマンのカップ麺を出してみると、完食!

やはりカップ麺は悪魔だ!好きだけど!

(個人的見解です)

しょっぱい物は美味しく感じますもんね…



今日はまた笑顔がなかったのか、まーちに「笑ってよぉ…」と言われてしまいました。

イライラしてしまったので、なにか気分転換を見つけたりしたいです。

とはいえ、まーちは私からあまり離れたがらないので、様子見て任せられそうな時、ドトールでまったりしたいと思います。



付き添いってストレスで痩せたりするかな?とか思ってたけど、動かないし食べるのが唯一の楽しみになってしまって、太りますね…

×

非ログインユーザーとして返信する