おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

ATG5日目(最終日)

サイモグロブリン投与の最終日です。


今朝は7時頃起き、食前薬も嫌々ながら飲み、朝ごはんは、お米を海苔巻きにして全部食べました!

食後薬もしっかり飲み、偉いまーちです。

本当に薬に関しては、病気になってからすごくお姉さんになりました。


今日の採血の結果は

白血球:220

Hb :8.3

血小板:64,000

血小板は頼んでいるものが来たら、明日以降輸血予定だそうです。



9時40分からソルメドロールの点滴。

10時過ぎから前処置薬の点滴。

11時15分から最後のサイモグロブリンが始まりました。

先生曰く、血中濃度が少しずつだけど上がってきているそうです。

これは…良い方向へ向かっているのでは!?

少し希望が見えて来ました。

あとは血清病であとから熱が上がることもあるそうなので、気をつけて見ていこうと思います。


11時40分には歯科の先生が来てくれて、歯の状態を見ていきました。

状態は良いですが、落ち着いたらフッ素をやるそうです。


昼食はまた食欲がなかったのか、給食のカレーは食べずに、デザートのリンゴ(すりおろし)とヨーグルト、おやつのみ食べました。


午後からいつものように怠そうにしていましたが、機嫌は悪くなく、母にも優しくしてくれていました。ホッとしました。

プリキュア人形で遊んだり、ipadで文字の練習したりして、のんびりしていました。


今日は数日ぶりに下のローソンで買い物をしてきました。しばらくまーちの機嫌が良くなかったため、行っていなかったので少し気分転換になりました!

まーちの様子見て、長めに任せられそうなら少し外にも出たいと思います。



サイモグロブリンは夜中に終わる予定です。

これが終われば、ずっと付けていた血圧計と心電図は取れて、少し楽になると思います!

まーちも早く歩いたりプレイルームへ行きたいみたいなので嬉しいです。



それから、今日でゴタゴタしたのが1ヶ月になりました。

1ヶ月前に、なんだか風邪も紫のプツプツも治りきらないと、かかりつけ医を受診してから、この治療まであっという間でした。

経過見る期間が長くて半年と言われ、長いなと思っていますが、たぶんまたあっという間なんだろうなと思います。

その間、まーちと一緒に色々やりたいと思います。まずは遊びに一所懸命付き合っていこうと思います。

まーちの唯一のママなので!(^o^)o

×

非ログインユーザーとして返信する