おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

輸血で元気に

今朝の採血の結果

白血球:1,130

赤血球:6.8

血小板:18,000


朝6時過ぎに前日からの点滴が終わり、やっとチューブ外れました!

午前中はずっと外れていたので、プレイルームへ遊びに行ったり廊下を散歩したりと、娘も楽しんでいました。


お昼ご飯を食べ13時過ぎた頃、輸血が始まりました。

最初は血小板の輸血です。

また繋がってしまった点滴に、娘より私の方がうんざりしていました。繋がっていると、元気な娘がうごくたびに、外れるのではとビクビクしています。

ベッドへ飛び込んだり、いきなり走り出そうとするので、大変でした。


しばらく大人しくシール遊びをしていましたが、飽きてきたのかプレイルームへ行きたがりました。仕方なしに連れて行き遊びました。


16時50分頃 終わりのアラームが鳴ったので、また部屋へ帰り、今度は赤血球の輸血です。

真っ赤な赤血球がチューブを通るのを見て

「うわぁー赤いの来たねー!!」

と、少し驚きながらも楽しそうにしていて、こういう時楽しめる娘で良かったなと思います。


また輸血しながらプレイルームへ。

本を読んだり人形で遊んだり、病院の中でなければ普通の風景です。

この病院には、カテーテルを入れている赤ちゃんや子どもがたくさん居ます。

みんな早く良くなると良いです。本当に!


途中 母に娘を任せて、私は病院内にあるコンビニへ。お弁当を1つ買い母と分けました(節約もありますが、母は糖尿病なので)

娘の夕食は揚げ春巻きで、美味しそうに食べていました。食いしん坊なので、病気に負けずたくさん食べています(^_^;)


消灯が20時なので、それまでに寝る準備をし、ベッドでのんびり話したり遊んだりしていました。

少し横になり20時45分頃に、やっと赤血球の輸血も終わりました。

また点滴も外してもらい、娘も寝やすいと思います。


明日、明後日もまだ何も無い日です。

待ってるの辛くなってきましたが、待つしかないです…



そういえば、長く入院している子も多い病棟ですが、ママ友的なのってこういうところにもあるんですね!母親がついている事が多いのを考えたらそうなんですがね。

今の部屋にうつる前の部屋で、隣だった親子に「うるさい」と怒鳴られた事があるのですが(娘の声や夜寝相悪くてドタバタする事)

プレイルームで顔を合わせても挨拶してくれませんでした!笑

他の人には愛想良く話してるのに、多分わざとかな~と思います。

精神的苦痛です…

×

非ログインユーザーとして返信する