おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

離婚の話①

今日は採血も無く、午前中にお風呂入ったあとも、バイタルは測るものの他には何も無い日でした。


特に何も無いので私の離婚について、書こうと思います。長いので途中面倒くさくなったら飛ばしてください…




元夫とは同じ職場で出会いました。

周りから乗せられて付き合い出し、同棲し結婚という、まあまあ普通のストーリーでした。

ただ、元夫の家族はバラバラで挨拶できなかった事、元夫が真面目に働く人で無かった事など、普通でなかった事も色々ありました。


元夫が仕事を辞め、半年間ヒモのような生活を送っていました。

痛風が酷くて辞めたのですが、そのあと私から病院代として毎月1万円渡していましたが、通院している風もなく、毎日毎日家でゲームばかりしていました。

ある日、同僚から「言い辛いんだけど…元夫くん、パチスロで見たけど良くなったの?仕事は?」と言われ絶句。

我慢の限界で私が「もし痛風が良くなったのならハローワークにでも行ったら?」と言うと逆ギレし「俺は脚痛えんだよ!それなのに行けってか!?うるせえ!」と痛いはずの脚で部屋を飛び出して行きました。

私は自分が悪いのか?とすごく悩みました。形を変えて柔らかく言っても、どうしてもキレられる。私が泣くまでなにか言われる事もありました。怒られたくない…だんだん考えるのをやめていました。


そのうち元夫は短時間のバイトを始めました。

その頃私が妊娠し、職場で大量出血。緊急入院して、仕事も辞めざるを得なくなり退職。切迫流産でした。色々処置してもらい、一命を取り留めました。

それがまーちです。


元夫のバイトはまずまず順調でしたが、家賃を払うと1万円しか残らないという生活になってしまいました。

ハローワークへ行ってみましたが、妊婦には仕事は勧めてもらえませんでした。元夫は私に仕事してもらいたそうでしたが。

つわりで苦しい時「早く出かける用意しろよ。…今苦しいだろ。俺が脚痛い時ハローワーク行けとか言ってきたお返しだよ笑 ざまあみろ!」

お腹が大きくなって来た頃にはお金の無いのがストレスになっていたのか、何か怒らせる事を言ってしまうと、お腹を殴るフリをされました。直前で止めるという感じです。

信じられませんが本当にされました。

私は里帰り出産を決めました。

元夫は意外にもすんなり了承してくれたので、とりあえず実家へ避難。

赤ちゃんも順調に成長していきました。


ちなみに私は子宮筋腫の開腹手術の既往があったため、予定帝王切開でした。

日にちも決まっていましたが、元夫が来る事はありませんでした。出産直後はまーちと離れて寂しさと痛みでいっぱいでした。看護師さんから旦那さんは?と聞かれる度に来ないですと言うのが悲しかった。


元夫は里帰り出産中にまた勝手に仕事を辞めていました。そして無職の私にお金をせびってきました。俺が倒れたら心配だろ?そう言ってきました。私が渡せるものは無いと言うとまたまた逆ギレです。


お前は実家で食い物もあるだろうが俺はまだ米1合の生活なんだよ!!!


戻りたい気持ちがだんだん薄れてきました。

むしろもう別れた方がいいんじゃないか?

ある晩電話をしていて離婚を切り出したら、またキレ始めたのでポツリと 馬鹿 と言ってしまいました。

そしたら…


「なんだとこのアマ!ぶちのめしてやる!!こっちに来いマジでぶちのめす!!子ども連れてこい!奪ってやる!お前一人孤独になれ!!」


なーんでこんな風にしかいえないのかなぁ…?

なにか他にも言ってましたが電話を切りました。

その後元夫の叔母さんと言う人から手紙が届きました。

私の事を思いやりが無く、非情な人間と言っていました。叔母さんの私は結婚でこんな頑張ったという話も長々かいてあり、そういう内容のものが3通ほどきました。

私は叔母さんと話し合っているんじゃない、そう思い無視しました。


話し合いでは解決出来ないと思い、私は親にも協力してもらい、調停を起こす事にしました。



すみません、長くなってしまうので分けます。

×

非ログインユーザーとして返信する