おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

ATG 開始です

日にちを跨いでしまいましたが、「今日」にさせてください。


今日から免疫抑制療法での治療が始まりました。


まずは今朝の採血の結果から

白血球:1,240

赤血球:6.1

血小板:72,000


昨日輸血したからか、血小板が良い数値です。(普通には程遠いですが…)



今朝はおしっこの検査がありましたが、なかなか出せず、朝食後にやっとしました。

夜に汗をかいているからかな?水分不足なんじゃないかと心配になりました。

ご飯もあまり食べなかったため、食べないよりはと好きなリンゴジュースとお菓子を少し食べさせました。


今日は検査が始まるので部屋で待機。

まーちもわかったのか、プレイルームのプの字も出ませんでした。




11時30分

心電図、血圧計が付けられ、まずはサイモグロブリン(メインの薬)の前処置薬の点滴が始まりました。眠気が出るかもとの事でしたが、怠そうにしていただけでした。

昼食は白米と、おやつ用に出たお菓子を食べました。


13時55分

メイン薬のサイモグロブリンの投与が始まりました。

最初、普通に遊んだりしていたので、大丈夫じゃないか?と思っていましたが、15時20分ころ(開始から1時間25分)具合が悪くなってきたのか機嫌が悪くなり、抱っこしました。

15時48分には38.9℃、血圧192/97 P157

具合も悪そうで、ママーッ!と泣き叫んでいました。看護師さんも見に来てくれて、先生を呼んでくれました。


16時00分

先生の指示で一度薬を止めました。

抗生剤を投与し、20分すぎにやっと落ち着き寝ました。


17時00分

血圧129/59 P189

脈がはやいせいか、ずっと心電図のアラームが鳴っていました。

心臓が一生懸命に動いているようで、まーちがドクドクと揺れていました。心臓に負担がかかっているのではと心配になりました。


18時00分

夕食が来ましたが、全く起きる気配がないまーち。とりあえず様子見。

すると19時ころ目覚め、白米のみ食べました。薬も飲めたので良かった!


19時50分

元気になったので、先生からの指示でまた全量に戻しました。また熱が出たりしないか、少し不安でした。

またしばらくは大丈夫そうで、夕方に寝たせいか、22時頃までモゾモゾしていました。


23時00分過ぎ、

少し泣いたり具合が良くなさそうだったのでナースコール。来た看護師さんは痛みや吐き気がなかったため、そのまま戻って行ってしまいました…

しかしまだ泣いているし、寒気もあるようなので再度ナースコールしました。今度はまた薬を中断し、抗生剤が入りました。


1時20分

具合悪そうな声で起きると、身体がすごく熱く、39.9℃に。

ナースコールをしてアイスノンを借りました。

とりあえず今ここです。

少し落ち着いて寝ています。

朝までまた何回か起きたりするんだと思います。


頑張れ!まーち!

×

非ログインユーザーとして返信する