おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

ATG 2日目

朝5時頃

また具合が悪そうに唸っていたのでナースコール。熱は40.1℃。

抗生剤が入り、なんとか落ち着いて寝ました。


7時30分ころ起き朝食も来ましたが、今日から食前30分の薬(ネオーラル)がありました。

なかなか飲まず、9時頃までねばられて、やっと飲んでくれました。

そして30分ほど経ち、お米少しと牛乳を口に入れました。お米は口当たりが悪いのか少しオエッとしたので少しにしました。


その後、頭痛を訴えたのでアイスノンをもらい冷やしました。熱は41.1℃。

先生が来て、初日の想定内の容態です。まずは熱冷ましの点滴をします。との事でした。

そして冷たいのを欲しがったので、冷蔵庫のリンゴジュースを飲ませたら派手に嘔吐してしまいました。

たまたまシーツ交換の日で、枕周りの物を退けていたので被害は敷いていたタオル類のみでした。シーツはそのまま交換してもらい、タオルは即洗濯しました。



そしてお昼前に今日の採血の結果を聞きました。

白血球:90

Hb :5.8

血小板:21,000

血小板は昨日に比べ3分の1です。

薬使うとどうしても減ると先生が言っていましたが、驚きの減りようです。



12時30分

サイモグロブリンを再開。

相変わらず食欲が無いようで、ご飯少し食べただけでした。

午後からは昨日の高熱が嘘のように調子が良く、37~38℃を行ったり来たりでした。

ネオーラルのおかげなのかな?とも思いました。

先生は、様子見て輸血もしますよと言っていました。赤血球と血小板の2つやるそうです。


夕食前にもネオーラル服用。

今回は苦くないのがわかったからか、すんなり飲みました。

夕食はご飯少しと味噌汁少しのみ。食欲は全然戻らないですね。大好きなおやつもそんなに食べないです。

早く元気になって、色んな物をたくさん食べて欲しいです。




サイモグロブリンは夜中に一度終わるので、そこから赤血球、血小板と順番に輸血だそうです。夜中なので、看護師さんがこっそり付けてくれるそうです。お母さんゆっくり寝ててくださいねと言われたので、昨日寝れなかった分、ゆっくり休みます。



今日は本当に苦しそうでなくて良かったです。

明日はどうなるかな…

頑張って欲しい!

×

非ログインユーザーとして返信する