おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

CVカテーテル手術

今日は朝4時くらいに目覚めました。

まーちは隣でスヤスヤ寝ています。可愛い寝顔です。宝物です。


6時くらいに看護師さんが来て浣腸をしていきました。私もやった事ありますが、入った瞬間トイレへ急いだので、気合い入れていましたが、出たのはおしっこだけ…


「あれ?まーち、うんち出そう?」

「ん~…出ない」


ひとまず部屋へ戻り様子見していたら、オムツに出していました。


朝ごはんは食べられないので、お水をコップ1杯飲ませ、テレビを見たりシールで遊んで待っていました。

10時15分過ぎに看護師さんが来て手術着に着替え、ストレッチャーで手術室へ。

まーちはキョロキョロして笑ったりしていました。母の方がドキドキして吐きそうでした。


「行ってきま~す」と言って中へ運ばれて行くまーちを見て、涙が出そうでしたがグッと堪え見送りました。

部屋で待っていましたが、なんだか生きた心地がしなかったです。


12時をすぎた頃、やっと看護師さんが呼びに来てくれて手術室へ。

まーちは回復室で休んでいました。

首には傷跡が…跡が残らないと良いな。


少し休むと目を覚まし、身体も動かせたのでお部屋へと戻りました。

まだ食事がとれないので、DVDを見て時間潰し。笑えるくらいに回復していて、すごいなぁと感心しました。生命力の塊ですね!

しばらくして飲み物から始めたところむせたりしなかったため食事です。とはいえ、おやつの時間だったのでジュースやゼリーを食べさせました。

ひとつ食べ終わると、ドキンちゃんの真似か

「ぜ~んぜん足りな~い!もっと持ってきて~!!」

可愛いです。


色々食べたあと、プレイルーム(遊ぶ部屋)へ遊びに行きたがりましたが、今日は手術当日なのでベッドで我慢。胸のガーゼが取れたら行こうと思います。

ベッドでは、プリキュアのシールで遊んだり、子ども向け動画をみたりしています。

右手の点滴が取れたので、お絵描きや文字の練習も良いかもですね。



明日はどんな事があるだろう?

検査結果は…まだだろうし、気持ちだけが焦ります。

実家には1日だけ入院した総合病院からの請求書が来ているらしい。お金もどれだけかかるのだろう…

×

非ログインユーザーとして返信する