おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

骨髄移植の用意が着々と進んでいます

ここのところ、コロナウイルスのニュースと、まーちの骨髄移植へのプレッシャーとで、精神的に落ち着かないです…



先週からの数値💉


9日(木)

血小板の輸血


10日(金)

白血球:1320

Hb:7.4

血小板:83,000


10〜12日 外泊しました。


13日(月)

白血球:1390

Hb:8.2

血小板:47,000


15日(水)

白血球:1020

Hb:7.0

血小板:25,000




今週から骨髄移植のための検査などが増えてきて、いよいよだなと感じています。



火曜日(14日)に放射線科を受診。

そして、放射線を照射する時の説明を受けました。

頭を固定するための枕とマスクが必要みたいで、その日程も来週の月曜日に決まりました。


そのマスクの作り方は、温めた板(?)を顔にのせて型を取るというもので、まーちにとって多分大変な作業だと思います…😓

一応、小児科の先生も付いてくれて、そのまま出来そうならそれで、出来なさそうなら鎮静剤使う予定です。


なんとなく落ち着かないまーちなので、鎮静剤使うんじゃないかなぁと思っています😅



そして昨日はCTを撮る部屋と、ライナック室(放射線治療の部屋)を見学してきました。

CTの方は、自分から台に乗ったりしていて、特に不安は無かったのですが…


ライナック室の方は部屋に入る前に逃げ出してしまいました💦

なので私だけ見学。

閉鎖空間と照射する機械を見て怯んでしまいました…

検査中は真っ暗になり、その中にまーちが1人で30分ほど照射されるのだそうです。

あの中にまーちが1人きりになるのかと思うと、胸が痛い締めつけられる思いです😭


こちらは鎮静剤をちゃんと使ってくれるとの事だったので、ほんの少しだけ安心です。



来週もまた検査等あるようで、骨髄移植へと一歩一歩進んでいっているのを実感します。

私もまーちも体調くずさないよう、気をつけていきたいも思います❗



また週末は外泊する予定なので、家でゆっくりしてこようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する