おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

口腔ケア

今日は早めの6時起床。

7時になる前に採血し、そのあとネオーラル飲みました。ネオーラルは、今日の夕食前の分から0.3ml→0.4mlへ戻りました。

血中濃度良くなかったのかな…?



採血の結果

白血球:660

Hb :7.3

血小板:58,000


午前中の検温で37.6℃。

昨日から37℃台から下がりません。とはいえ、元気に遊んでいるので様子見です。

サイモグロブリンが終わってからしばらくして、熱が出る事があるそうです。高熱ではありませんが、心配です。


まーちの身体の中はどうなってるんだろう。

薬に反応するように向かっているのかな…



午後から母が来てくれて、14時からプレイルームにて口腔ケアのお話を看護師さんから聞いて来ました。

今のところキレイだと言われるまーちの口ですが、気を付けていきたいと思います。仕上げ磨きをもう少し丁寧にやれると良いな。やらせるかは微妙だけど…(^_^;)

私も子どもの頃は虫歯ゼロで褒められていましたが、大人になってからは少しダメダメなので、退院出来て落ち着いたら歯医者さん通いたいです。まーちに悪い菌が行かないためにも!



口腔ケアの話が終わり、それから16時30分頃までプレイルームで遊んで来ました。

ずっと遊んでいたので、戻る頃には疲れて癇癪起こし気味になっていました。


今日は昼食、夕食とも食べられるものだったので、しっかりと食べました。

いつも好き嫌い無く食べてくれると良いのになぁ。


今日は早く起きたからか消灯後すぐにウトウトし、寝てしまいました。



明日は大学生サークルの方が来てくれる日なので、またプレイルームへ遊びに行きたいです(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する