おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

咳込みが止まらない

今日の採血の結果

白血球:110

Hb :8.8

血小板:71,000


昨日の輸血でHbと血小板の数値は回復しています。

白血球がまだまだ少なすぎて心配です。



今日は午後から父に任せて外出してきました!

駅前まで100円バスで行き、友達と会いながら普段のように買い物やお茶したりして、少しでも病院から離れる時間が作れて気持ちがさっぱりしました。

一度バスで外出したので、次は自分だけでも行けるようになったと思います!

今度は一人でお茶して買い物するのが目標です。



今日まーちは朝から咳が止まらず、先生が診たところ胸の音があまり良くないようで、夕食後から吸入が始まりました。

これは付き添いの私の仕事で、吸入器を持って来て、滅菌済みの容器に薬を入れ吸入器に装着。そしてスイッチオン!

薬が無くなれば終わりで、また吸入器を戻します。

なんだか看護師助手の仕事が戻ってきたようでした。

朝・昼・夕食後と寝る前の4回やります。



そして、今日は朝から咳込む事が多かったまーちですが…

寝る時にすごい咳込みがあり、すぐに眠れませんでした。

寝る前の検温で37.8℃。

21時過ぎに看護師さんがまた検温に来て、38.1℃でした。

21時20分過ぎに先生の指示で採血し、アイスノンも借りました。

白血球が低く、抵抗力も無い状態なので、すごく心配です。


明日は少しでも良くなると良いな…

×

非ログインユーザーとして返信する