おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

外泊1日目

今日から外泊の日です!


14時20分ころに病院を出て、家に着いたのは17時40分くらいでした。



まず朝ごはんを食べてから着替え。

持って帰るおもちゃをバッグに入れてソワソワしていました。

「お迎えまだかなぁ」

ずっと言っていました。


事務の人が持って来てくれた外泊届けを提出。

時間を書き忘れてしまったので、事務さんが「時間どうします?」と聞かれ、出発は14時、戻るのは17時くらいと伝えました。



そして、お昼ご飯はカレーライス。

普通の子どもなら喜ぶ子が多いんじゃないかと思いますが、まーちは食べず…

アンパンマンラーメンも作りましたが少ししか食べませんでした。


お昼ご飯の少し後に、おじいちゃんおばあちゃんが迎えに来てくれました。



まだ消毒やお薬をもらっていなかったので、ナースコール。

看護師さんが「あれ?16時じゃなかったですか!?」と言っていました。

確認したところ、口頭で伝えた出発時間を事務さんが聞き間違い、14→16時になっていたようです(。-_-。)


急遽、消毒の仕方を聞き、お薬も1回分ずつに分けていただきました。

おじいちゃんおばあちゃんにも待ってもらいました。

私が時間を書き忘れなければ…!




なんだかんだで、楽しみにしていた外泊許可なので、まーちは車の中ではずっと話しをしたり、後半DVDを見たりしていました。

途中寝ちゃうかなと思った場面もありましたが、一睡もせず。

私の方は少しウトウトしたりしていました。


夕ご飯は肉じゃがの糸こん、ご飯、そうめんを食べました。

内容はいつもの病院食と変わらないですが、量を食べてくれました!


食べたあとは歯磨きをして、おじいちゃんと遊んでいました。

あまりに楽しくて、病院なら消灯時間過ぎている時間でも元気でした。

結局21時過ぎに声をかけ、やっとベッドへ。

横になるとすぐに寝ました。

頑張ってたんだな…



月曜日まで、のんびり過ごさせていただきます。

×

非ログインユーザーとして返信する