おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

先週末の外泊

先週末も外泊してきました!

台風も来ていたし、外もずいぶんと寒くなってきていたので外出はせず、家でゆっくりしていました。



ただ、母が余計な言葉をかけてきたおかげで私の心は荒れていました。

なかなか薬を飲まないまーちがその気になるまで少し待っていたら、

「お前病院でどうやって飲ませてんだよ!?」

とイラつかれてしまい、私もその時すごくイライラしていたので

「いつも嫌がってんの!ゆっくり飲むんだよ!」

と大きい声を出してしまいました。

母と少し言い合ったあと母が、


「子育てやめてしまえ!」



涙がとまらなかったです。





私は、母に恨まれていると思います。

母が実力が無いから諦めさせようとして体験入学させた専門学校へ行き学費を出させ、夢も実現させられず、結婚を反対していた男と結婚し、調停離婚までしている娘。


母はお酒を飲むたびに言います。

私が小さい時に、お父さんが嫌になって私をおんぶして外に飛び出た時に私が「お父さんかわいそう」と言ったから離婚をしなかったと。

あの時私がそれを言わなければ、酔っ払うたび父の恨み言を言う事はなかったかもしれません。


そして父、私、妹は、母が1番嫌いな血液型です。

未だに血液型で性格がなんたらと半分本気で言っているので、その話題が出るとウンザリです。母だけじゃなく、他の人とも血液型の話はしたくないです。




楽しみにしていた外泊が、少し疲れてしまいました。

また、明日の採血の結果が良ければ外泊の予定ですが、少し微妙な気持ちです。

×

非ログインユーザーとして返信する