おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

骨髄移植前日・放射線照射

採血結果💉

白血球:30

Hb:9.0

血小板:62,000



白血球が30…!?



思わず二度見するくらいの低さです。

今日やった放射線照射でまーちの血液はまっさらな状態になったと思います。



その放射線照射。

朝夕の2回行いました。


朝は8時過ぎからで、私と先生と看護師さんで行き、まず位置の確認。

まーちの身体にマークした印に合わせ、まーちをずらしたりしていました。

位置が決まるとまーちに鎮静剤を使い、放射線照射です。


放射線というと、怖いイメージしかありません。

私は放射線のマーク(扇風機みたいなの)が子どもの頃から怖くて泣きそうになりました。

個人的な感情ですが、なんか原子力発電所を思い出すんです😢


位置が決まったら部屋にまーちを残し、放射線照射が始まりました。

時間は30分くらい。

半分くらい経った時に様子を見たりして、かかった時間は1時間弱くらいでした。


終わったあと、鎮静剤が効いているはずのまーちは目をパチクリ🌟

スッキリまではいきませんが覚醒していました😅

部屋へ戻り、まーちはスマホで遊びながら休憩。

私は入院手続きをしたり、手術着を借りる手続きをしたりしてきました。

入院は小児科病棟です。

知ってるママさんたちも多いのでそれが救いです✨


おばあちゃんは午後から来てくれるので、それまではまーちと一緒に着せ替えで遊んだりしていました。

今日放射線照射をしたので、副作用としてしばらく後に脱毛がみられると思います。

まーちの髪を撫でて、ハグしてきました😌💕

入院の用意もし、お昼頃おばあちゃんも到着したので、まーちとママと一緒に頑張る事を約束して交代しました。



そして小児科病棟へ。

午後からは麻酔科へ行ったり、腰にマークしてもらったりと、私も明日の用意をしました。


本当にやるんだなぁ…


今までの事を思い出し、複雑な気持ちになりました。

素直に頑張るぞ❗

と意気込めればいいのですが、恐怖もちょっと感じています💦


夕方の放射線照射はおばあちゃんからメールをもらい、まーちの顔を見に行きました。

おばあちゃんからのお土産、キュアスパークルの人形を持って楽しそうに笑っていました🌟

そして今回も鎮静剤を使いました。

終わったあと今日2回目だからか起きず、おばあちゃんからのメールで、夕食の時も起きずにずっと寝ているようです。



私はというと、同じ再生不良性貧血のエレナちゃんと話したりしていました。

まーちは5歳で、まだちゃんと自分では病気の事はわからずやられるがままですが、エレナちゃんは5年生。

いろんな事がわかる年齢です。

だから不安でいっぱいになっていました。

他のママさんから聞くと、最近まーちも居ないから元気がないとの事でした。


エレナちゃんは明日、放射線照射の部屋を見学してくるそうです。

そして来月、ICTUへくるのだとか。

エレナちゃんには大丈夫だよとハグしておやすみを言って別れました。



大丈夫。

みんな、元気になるために入院してるんだから。


どうか明日は無事にまーちへ骨髄液で元気が届きますように❗❗❗

×

非ログインユーザーとして返信する