おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

day0 骨髄移植 当日

採血結果💉

白血球:40

Hb:9.2

血小板:47,000


とうとう骨髄移植の日となりました。

私から骨髄液を採取し、まーちの身体へと命を再び繋ぐ日です💞



昨夜は眠れないなと思いながらも、前日までまーちの添い寝で点滴ルートを引っ掛けないよう縮こまって寝ていたのが1人で足を伸ばして寝られたので、いつの間にか寝ていたようです😅


朝は6時頃、廊下の電気がついたのに気づいて起きました。

体調はまずまず☺️

みんなの朝ごはんの時間まで、エレナちゃんや他の子たちと散歩したりしていました。

私は朝昼と絶食なので、部屋でまーちの病状記録ノートをまとめたりしていました。


その後、午前中のうちに点滴を繋げる予定があったので、その前にまーちの顔を少し見てきました😊

ハグをして、

ママの元気な血を届けるから待っててね❗

と伝えてきました。



9時30分頃、浣腸です…💀

人生三回目の浣腸ですが、やっぱり嫌ですね…

強制的に下痢の時のお腹を再現されて、苦痛しかないです。


10時頃に私の点滴が繋がりました。

子どものものより針が太いのだそうです。

やってくれた先生が

「どう?痛い?😁」

なんて聞いてきて、アンタSだな…と心の中で思ったり💧


11時には、手術着に着替え、胃薬と緊張を和らげる薬というのも飲みました。

薬を飲んだあと少しクラクラ😵


12時前にはストレッチャーに乗り手術室へ。

エレナちゃんも他のママさんもみんなで見送ってくれました(笑)


手術室では名前など確認したあと、酸素マスクを付けられ「深呼吸してー」と言われるがままに深呼吸。

するともう記憶がありません😅

そして、まーちの顔が目に浮かんで

「まーち…」と呟いた時にはもう手術は終わっていました。

心配すぎて泣きながら起きたので看護師さんに

「お子さん心配だね!でも大丈夫だよ!」

と励まされていました。


採取量は300ml💉

充分な量が採れたとの事でした。

部屋へ戻り私の意識が戻ったところで、まーちへの移植の前処置が始まりました。


前処置が終わった16時頃、私の骨髄液をまーちに移植するのが始まりました。

LINEで笑顔の写真を送ってくれて涙が出ました。


私の血よ、どうかまーちの身体で一生懸命働いてくれ❗❗❗



しばらくしてトイレへ行ったりしましたが、寝ていたので気づかなかったけど、起き上がると気持ち悪い感じがしました🤢

でも腰の痛みは殆どありません。

気持ち悪く食欲も無かったので、給食はおにぎり🍙半分、煮物少し、ヨーグルト。

食べたあと横になったら楽だったので、身体には負担がかかっているのだろうと思います。



まーちの方は、移植前処置で少し寝てしまったようです。

今日は白血球40で、気持ちは元気だけど、身体は調子良くないのかななんて思っていました。

夕食の時起きて、ご飯を食べたようです🍚

明日の9時頃までゆっくりと私の血を入れていくのだそうです。

それまで具合悪くならないといいな…


そして明日は私も少し回復しているといいなと思います。



これでひとつクリアです。

GVHDとかもあるので、これからも大変ですが、なんとか頑張っていこうと思います❗❗

×

非ログインユーザーとして返信する