おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

day7 スイカ食べました🍉

採血結果💉

白血球:20

Hb:10.1

血小板:21,000



昨夜は23時頃38.8℃。

熱を下げる薬が入りました。

また、血圧が下が40くらいになっていたようで、血圧を下げる薬を一時中断していましたが、起きてから半分量で再開。


そして、やはり口の中や喉も痛みがあるようで、唾液が飲み込めず、何度も出しています。

毎回ティッシュを使うので、紙コップに出してみたらどうか提案しましたが、ティッシュが良い!と却下されました…

1日1箱使う勢いです💧



今朝は注射を嫌がりなかなか終われなくて、看護師さんに申し訳なかったです💦

まーちは注射もお薬も、やらなきゃない事はわかっているのですが、やるまでが長いのです。

勇気が出ないのかなと思っています。



10時過ぎ、昨日から始めたモルヒネが終わり、新しいモルヒネが繋がりました。

10時30分、抱っこしているとくったりと寝てしまいました。

やはりモルヒネは麻薬なだけあって、強いのでしょうか…




12時、泣いて起きる。

口の唾液を出したかったみたいです。

上手く伝えられないのか、泣いたり怒ったりするので、ちょっとメンタルがやられそうになります😖

でもまーちが1番頑張っているんだから、そこは辛抱です。



そしてお昼ご飯の時。

いつもりんごジュースを付けてもらっていてそれを飲んでいるのですが、今日はひと口飲んだところで、大泣き😫

「食べれないーー!!!😭😭😭」

と、泣いていました。

うんうん、食べれないの辛いね…

と、よしよししていると看護師さんが、モルヒネを少し早送りで入れてくれました。

(もちろ先生の指示をもらっています!)

しばらくすると落ち着いて、後から運ばれてきた今シーズン初のスイカを食べました😍🍉

まーちはスイカ大好きです😊

去年も週一で来るスイカが楽しみでした。

また来週もくるかな!?

楽しみです🎶



14時近く、まーちが食べ終わり、私も食事に出ました。

そして戻るとまーちは静かに寝ていました😴


14時30分、輸血の前処置開始。

まーちが起きないので先にお風呂入らせてもらいました。


15時頃、血小板輸血開始。

熱はあいかわらず下がらず、37℃後半。

お薬も前処置も輸血もして、疲れたのか全然起きず💧

17時過ぎにやっと目覚めて一言…

「おやつは…?」


夕食前ですが、ビスケットとジュースを飲みました。

そのあと夕食が運ばれてきて、ご飯も3分の2、煮物の中のこんにゃく、ぶどうジュースを飲みました🍚

少し元気が戻って来たようです😆


夜はずっと寝てたから寝られないかなと思っていましたが、21時30分には寝ました。



明日は痛みどうなるだろうか…

この口内炎はしばらく続くようなので、まーちももちろん頑張ってもらって、私もしっかりサポートできれば良いなと思います✨💪




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


去年の今日、この大学病院へドクターヘリで来ました。

もう1年経つんだなぁとしみじみ思います。

まーちより少し早めに入院してた白血病の子は先日退院して行きました。

まーちも治療長いけど、あとは回復していくしかないよね!

退院したら、ランドセルも見に行かなきゃ!

たくさんやる事あるから、頑張って元気になろうね!!!

×

非ログインユーザーとして返信する