おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

day8 本格的に脱毛始まりました

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

採血結果( ´ω` )/💉

白血球:10

Hb:9.5

血小板:52,000

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


昨夜23時。

酸素の値が低いとの事で、鼻に酸素チューブを付けました。熱は38.1℃。

解熱剤も投与しました。


夜中と朝方にトイレへ起きました。

チューブを嫌がりましたが、苦しくなくなるから付けてねと言うと、ちゃんと付けて寝てくれました。



今日もまた唾液を飲み込めずにずっと出していました。

今日は少し血混じり…

口の中もところどころ炎症が起きているのがわかります。


今日は1日でちゃんと食べられたのが、お昼にヨーグルト食べたのみでした。

看護師さんが今日もモルヒネを少し早送りしてくれましたが、やはり無理でした…(´•ω•`)

今の時期は無理せず食べられるものだけにしています。

早くまーちの好きなお米を食べられるようになるといいなぁ🎶


余談ですが、先生はモルヒネの早送りを

「モルヒネフラッシュ」

とおっしゃってました。

なんだか必殺技みたいですね!

✨( ✧︎ω✧︎) ✨



そして今日はより抜け毛が多かったです(ノД`)

Twitterでも呟いたのですが、

一昨日→あ、脱毛はじまったかな?

昨日→うわ、結構抜けるな〜

今日→(´°_°`)…

という感じです💦


娘も抜けるのがわかったのか自分で何回か引っ張っていたので、

「無理に引っ張らないでね、抜けたのはちゃんとコロコロで取るからね」

と伝えると、気にはしていますが自分で引っ張るのをやめてくれました。

でも気になるよねぇ…

それにこの脱毛っぷりだと、わりとすぐ髪が少なくなるような気がします。

なので…

帽子を作ろうかなと思っています<( ¯﹀¯ )>✨

いわゆるケアキャップというものです。

作ろうかなと思って布持ってきていて良かった!

裁縫とかホントはそんなに得意ではないですが、頑張りたいと思います٩( 'ω' )و



そして今日も酸素チューブ付けて寝ています

寝る時どうしても低くなるみたいです。

呼吸とか止まっちゃうんじゃないかとドキドキします…



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


移植してから1週間を過ぎ、副作用もいろいろ出てきて、まーちは本当に辛そうです…

一緒に遊んでいても口内炎で唾液が飲み込めず喋れない。

痛みであまり笑えなくなっているような気がします。私に抱っこされに来る事も多いです。

見守ることしか出来ないのかもどかしいですが、この辛い時期を頑張って乗り越えて見せます!!!


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

↑可愛いのみつけたので、多用しちゃいました💕

×

非ログインユーザーとして返信する