おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

day9 ガラス越しの面会

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

採血結果💉

白血球:10

Hb:8.7

血小板:29,000

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*


朝から血混じりの唾液をたくさん出し、また今朝は脱毛もかなりの量でした💧

30分くらいかかり、あちこちに散らばった髪の毛をコロコロしたり集めたりして、こんなにも抜けたのかと勝手にショックを受けています…


朝の検温で37.1℃。

朝食は何も食べられず😓

9時50分、バンコマイシンという抗生剤を投与。



今日はK先生がICTU担当でした。

K先生は小児科病棟にいた頃は

「まーちちゃん元気?元気そうだね〜、じゃあね(^^)」

なんてサラッとした診察しかしないので、良いのか!?とか思っていましたが、ここではかなり詳しく説明してくれます。

小児科病棟では他の先生からも詳しく聞く機会があるからかな…?


K先生

・逆流防止のため、なにかひと口でも食べているのはいい事です(昨日はひと口食べてた)

・おしっこ回数も少なく浮腫む可能性があるので、一度血圧下げる薬は止めます。

・今の微熱や酸素不足は、もしかしたらお母さん(私)の骨髄液が働いているのかも…?


この最後の言葉で、なんだか光が見えてきた気がします!

まーちも辛い中、少し良い事を聞けて良かったのではと思います。



お昼頃までテレビを見てゆっくりしていました。

ご飯の頃に、おじいちゃんおばあちゃんが、頼んでいた箱ティッシュを持って来てくれました。

そして雑誌「おともだち」をお土産にもらいました💕

ICTUの面会はガラス越しで会話は受話器でします。

コロナの影響で時間が限られているのと、まーちも横になっていたので、まーちと少し話して帰って行きました。


片道3時間半ほどで荷物渡して面会も10分程度…

それなのに来てくれて本当に感謝です!



昼食も声をかけましたが、食べられる感じではありませんでした。

私が食事を終わらせて戻り「おともだち」で一緒に遊びました。

ちなみにまた酸素の値が低くてチューブ付けながら遊んでいました😅


新しい雑誌が楽しかったのか、お昼過ぎからずっと座って遊んでいたので、だいぶ疲れたと思います。

16時頃寝てしまい、私はその間にお風呂に入らせてもらいました。


そして18時、突然泣いて起き、むせたと思ったら血混じりの唾液をいつもより多めに吐きました。

モルヒネを早送りしてもらうと、またウトウトと寝ました。



私は食事しながら院内ローソンに寄り、ケアキャップ(使い捨て)を試しに購入。

少しでも朝にコロコロしなくても大丈夫なようにかぶらせようと思っています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


部屋へ戻ると起きていて、さっそくケアキャップを付けさせました。

まーちも髪が散らばるのが嫌なのか、嫌だと言わずにかぶってくれました。

夜も食事取れず。

今日は何も口に入っていませんが、粘膜やられてるから仕方がないです。



20時を過ぎ消灯時間です。

さっき寝てたのに、横になるとまたウトウトとしてきました。


しかし21時頃。

また突然泣きながら起き、んー!と何かを訴えていたので、もしやと思いガーグルを取ると…

ガボッと唾液を吐きました🤮

また血混じりでしたが胃から出たようで、茶色く変色した血でした。

その後うがい薬をしたり、唾液を取ったりして、またすやすやと寝始めました。



今が一番辛い時期だよとみんなに言われます。

これを乗り越えれば、また好きなの食べられるかな?

明日は少し良いといいね!


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

×

非ログインユーザーとして返信する