おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

day10 ずっと寝ていた日

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

採血結果💉

白血球:10

Hb:8.3

血小板:15,000

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*


今日も早朝から何度か唾液出すのに起きました。

あいかわらず血混じりです(´+ω+`)

そしてまだ食事も取れません。


午前中に腕からの採血があるため、腕に痛み止めのクリームを塗ってもらいました。

塗りましたがやはり嫌がり、看護師さんと私とでまーちを押さえ、先生が採血💉

まーちの力がすごくて腕を押さえきれなかった感じがあったのですが、さすが先生。

失敗しませんでした( ✧︎ω✧︎) ✨


小児科の先生は何人か居ますが、みんな失敗したの見たことないです。

あ、だから先生なのか!

カッコイイですね😍



先生から、この口内炎はあと1週間程で落ち着く予定ですと話がありました。

今の体調は予想通りにきているそうで、まーちの具合は悪いですが、順調に進んでいるのだそう。

それを聞いてまた安心しました。

このまま進めばもう少しで生着の兆候がみられるのでは、とも言われたので、あと少し頑張っていきたいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑🎶




そして今日のお昼に、まーちの好きなスイカが付きました😆🍉

小玉スイカ4分の1もくるので、かなりの量です💦

これホントに幼児食の量かと疑います。

てもまーちはスイカだけですが、全部食べました!

今日はモルヒネ(痛み止め)を早送りもせず食べていました。よっぽどスイカ好きなんだな…スイカ農家さんありがとう!


食べたあと「ウグッ!」とえづいていましたが、吐いたのは血混じり唾液でした。

スイカじゃなくて良かった…

スイカだったら、吐くから食べない!となってしまうところでした…



少し休憩し、まーちはシャワーを浴びました。

脱毛がすごくて髪の毛が絡まるのを嫌がっていましたが、なんとか終了。

その後ドライヤーで乾かし、散らばった髪の毛をまたコロコロで片付け(っ˙˘˙)っコロコロ…

今の脱毛の感じは、パッと見わからないくらいですが、えりあしはほぼ抜け落ちていました。

あとは前の生え際のところも薄くなってきた感じがあります。


そういえばケアキャップはわりと良かったです。

散らばるのが少なくて済みました。

とはいえ、ずっと使い捨てのものだと可愛らしさもないので、今裁縫苦手な私が手縫いで作っております(*˙︶˙*)☆*°



シャワーのあと、輸血前処置と血小板の輸血💉

その間に私もお風呂入らせてもらいました。

そして出るとまーちはぐっすり寝ていました。

お昼にスイカは食べたけど、ほとんど食べれてないから力が出ないよね…

寝て酸素が低くなったため、また酸素チューブを付けました。

昨日先生が言ってたけど、これも私の骨髄液が働いている証拠なら良いなと思います。



夕食が来た頃一度目を開け遠くを見ていましたが(寝ぼけてた?)再び寝ました。

そのまま消灯時間になり、今のところはそのまま寝ています。


寝ている間に私は食事やら洗濯やらローソンでの用事を済ませてきたり、やりたい事は出来ました。

ただ離れていると、吐いていないか、泣いていないか、おしっこに起きていないか、いろいろ心配して気持ちは休まりませんね💦




今週は骨髄移植から2週間後の骨髄検査(マルク)があります。

どうなっているのか、先生方の話しぶりだと良い感じなのではと勝手に思っています。


まーちはすごく生命力のある子。

周りの人が驚くくらい今までも元気だったんだから、これからも「えー!?病気してたとか嘘でしょ!」と言われるくらいになるんじゃないかな!?\(ˊᗜˋ*)/


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

×

非ログインユーザーとして返信する