おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

day12 熱が出た日

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

採血結果💉

白血球:20

Hb:10.3

血小板:27,000

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*


白血球が10→20に!!

良い感じです🌠



あいかわらず夜中何度か血混じりの唾液を出しました。

そのたびに泣いて起きるので、すごくかわいそうです😭

口の中もまだまだ酷く、今日で食べられなくなって4日目です。

点滴のおかげか体重は変わらず。

ただおしっこ回数が少なくて、むくみが少しあります。

先生は来週には口の中少し良くなっているんじゃないかなと言っていました。

いろいろな不調は今の日数相当のものだから、悪くはないようです。

もう少しの辛抱!!!



今日は午後の検温で38.3℃。

まーちも具合がものすごく悪かったのか、横になると言って私が腕まくらをすると、あっという間に寝てしまいました。


寝ている間に私はお風呂へ(いつものパターン)

戻ると目を開けて「ママー!!!」と大泣き💦

私の腕まくらが無いから、私が居なくなったと思ったみたいです。

唾液を出させてまた一緒に横になりました。

するとまた安心したのか眠りました。

念の為、酸素のチューブも装着🌟


少しして先生が、生着症候群だと思われます。と伝えに来てくれました。

生着をする前に身体がいろいろな反応を起こすのだそうです。

この高熱が感染症での熱で無いことから、生着症候群ではないかという事でした。


これを乗り越えれば無事に生着となるかもしれません!

それまでなんとかまーちのサポート頑張ります✨💪



まーちは夕食が来る頃に一度目覚めました。

また大泣きして私の首に抱きつきました😍

そしてトイレと体重測定。

おしっこは朝から2回目、体重はあまり変わらず。

おしっこ回数少ないけど、すごくむくんでいる訳ではないようです。


寝て少しスッキリしたのか、座ってテレビ鑑賞。

ご飯食べてきても良いか聞くと首を降るので、今日は食事とれませんでした😣

言い聞かせて出ても良かったのですが、今日の具合悪さを見ると私が居ないとダメっぽかったので、飲み物許可されている場所でコーンスープ飲んで、処方されている鉄剤も飲みました💊


前に書いたかもしれませんが、このICTUの部屋の中では飲食はまーち(患者)のみしか出来ません。

私(付き添い)は、少し離れた荷物置き場の前での飲み物はOK。

食事は2棟向こうの小児科病棟前の食堂でのみ許可されています(ICTUが小児科メインで動いているため、小児科のところでと言われました)

看護師さんが休憩スペースで食事をとっているのを察して、付き添いはスペースも確保してもらえず、 子どもが具合悪ければ時間も取れず…なんとも言えない気持ちになりました。

いや、看護師さんは仕事してるんだからスペースがあって当然なんですが…

せめて飲み物許可されてるスペースに、仕切り無くても机ひとつ分でもいいから食べてもいい場所があればなぁ…なんて、ワガママですかね?




今日は熱もあり疲れたのか、いつもより早くに寝ました。

昼間あれだけ寝たのにまだ寝られるのは具合が悪いからですね…


明日はまだ元気無いかな…?


白血球上がってきてると良いな…


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

×

非ログインユーザーとして返信する