おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

day29 メンタルがやられました

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

採血結果💉

白血球:1810

Hb:8.6

血小板:56,000

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*


血小板、下がらずどんどん上昇しています!

先生からは、もう血小板の輸血は必要無いと言われました。Hbはまだ少し様子見で、これから増えていくのではとの事でした。

輸血が無くなる日が来るとは…

。+.゚.(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)゚+.゚。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


今朝はお薬で格闘中に先生が来て、なかなか飲まないまーちに「飲めないなら鼻から管を入れよう」と言いました。

管の事は使った事のある方から話は聞いていて、もしかしたら今のまーちはその方が楽なのかも?と思っていましたが、まーちは嫌だと泣き出しました。飲みたくないけど鼻からはもっと嫌みたいでした。

先生が他の子を診てきてからまた来るけど、それまでに飲めてなきゃ管にするよ、と言い、また私とまーちの格闘が始まります…


1時間以上飲む飲まないで戦って、私のメンタルも限界に近づいて来た時に再び先生が来ました。その時まだ飲めていません。

「…もう朝のお薬は止めよう。お母さん切ない顔してるし、無理しなくて良いよ」

先生はまーちにではなく私に言いました。

「もう半年?1年くらい?お母さん頑張ってるよ」

その言葉を聞いて、人前なのに思わず涙が出ました。


S先生は私がドナーとして入院する時に、点滴を刺してくれた先生で「痛い?(ニヤニヤ)」とドSな発言をした先生です。

先生方って、看護師さんより関わる時間は少ないし、付き添いまで気にしていないのかなと思っていました。

今日の先生からの一言で、少なくともS先生は気にしてくれているんだなと感じ、ありがたいなと思いました(*^_^*)



そしてまーちですが、私の涙をタオルで拭ってくれ、嫌がりながらも先生の前でお薬をひと口飲みました。みんな褒めてくれて、とりあえず今はひと口でOKと許可をもらい終了。

S先生は「お母さんも少しゆっくり休んで来た方いいよ」と言ってくれ、まーちにも待ってもらい、食堂でやっと食事をしました。

ローソンで買ったゴディバのダブルショコラプリンが美味でした(*´︶`*)♡


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


午前中、大変だったお薬は朝夕2回のお薬なので、また夕方格闘です。

夕の分は、いつも食後に飲んで吐いてしまうので、胃が空っぽの食前に飲むことにしました。(先生や看護師さんに確認取ってます)

給食が来る前の17時頃から準備して、1時間ほどかかり、2回に分けてなんとか飲みました。オエッとはしましたが、吐くものが無かったからか大丈夫でした。



どうしても飲ませる時、飲まないならママ帰るよとか、先生が鼻の管持ってくるよとか、脅すような言葉を使いがちで、少し反省しています。

でもなかなか飲まないし、励ましだけでは動かないまーちだし、それほど必死だったのです。

今日飲めたから、明日は自信を持って飲めると良いなと思います。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


ちなみに今は

ウルソデオキシコール酸→毎日 朝夕

バクタ→月水金の朝夕

ですが、点滴で入っているプログラフというお薬も、そのうち内服になるとの事でした。プログラフは朝夕の食前に飲む顆粒のお薬なのだそう…

頑張らねば…

×

非ログインユーザーとして返信する