おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

部屋の子たち

今朝の採血の結果です。

白血球:810

赤血球:8.3

血小板:35,000


白血球がすごく低いのは、昨日の熱のせいでしょうか。今日も37℃台だったので心配です。

本人は相変わらず見た目は元気です。

数値的には結構大変なのですが…


今日は午前にお風呂、午後からは一緒にシールで遊んだりしていました。

隣の男の子と話して笑いあったりもして、少し楽しそうにしていたので良かったです。


そういえば今日は午前も午後も1回ずつドクターヘリがこの大学病院へと飛んで来ていました。ちょうど病室から見えたので、まーちに「ドクターヘリだよ。まーちとママ、あれに乗ってきたよね」と話したら、外を見てすごいすごいと笑っていました。

この小児科の病棟にも、新しい患者さんが入院してきています。早くみんな良くなりますように。



まだ病名も確定していないので、同じ病室の子達の話をしようと思います。



1人はトキ君。

まーちより小柄だったので小さいのかと思っていたら、7歳の1年生でした。

平日の午前中は院内学級へ通っています。長い事入院しているようで、看護師さんとは一番仲が良いかもしれません。

小学生からは親の付き添いが無くなるので、春からお母さんと離れたようで、いつも看護師さんに甘えています。ジュース飲みたいとかトイレとか、あれしろこれしろとワガママですが、まだまだ1年生ですので仕方ないのかと思います。面会時間になってからお母さんが来ますが、厳しくしながらも楽しく接している感じが良いなと思っています。

夏に退院できるみたいな話をしていたので、やっとお家に帰れるのが羨ましいです。本人は先生からその話を聞いた時、退院したくないとシクシク泣いていました。色々不安なのだと思います。



もう1人はつー君。

2歳の男の子で、お母さんは今月末が予定日の妊婦さんです。

お腹大きいのに付き添いで大変そうです。

お母さんが大好きな子で、寝る時に「ねぇくっついて寝よ~」と甘えていて可愛いです。

でも、お母さんが妊婦健診でいない時は、プレイルームで保育士さんとちゃんと待っていられるしっかりした子です。



2人ともまーちと同じカテーテルを入れている子です。病気は知らないですが、血液グループの先生方がこの部屋に来るので、似たような病気なのでしょう。

みんな地域もバラバラですが、この部屋へ移動出来て良かったです。


トキ君に続き、みんな元気になって退院出来るといいな!!!

×

非ログインユーザーとして返信する