おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

輸血での発赤

今日の採血の結果

白血球:160

Hb :6.5

血小板:16,000


今日は木曜日恒例の体重、月初めなので身長もはかりました。

109.4cm、20.95kgでした。



朝に2回ほどドロドロのうんち。

お腹の具合も良くなさそうです。


夜中、看護師さんが検温に来た時に、少し熱があり、酸素も少し低かったのだそうです。

でも朝の具合は悪くはなく、大丈夫そうでした。

あいかわらずむくみは有り、出血斑は少し増えていました。血小板が低いので、出血斑は仕方ないのだそうです。




お昼ご飯の時から血小板の輸血。

最初はなんともなく過ごしていました。

母も来て、見てもらっている間に受け付けに行き用事を済ませて来ました。


そして戻ると、なんだか顎のあたりや脚が赤くなっていました!

痒みがあるようで、脚をガリガリかいていました。

先生の指示で1時間分残して終了。

かゆみ止めの点滴をしました。

喉の検査もして、その後は赤みもおさまりいつものまーちの顔になりました。



夕食後、まーちはすぐに歯ブラシをして、寝る準備をしました。

今日はあまり具合が良くなかったため、消灯10分前には眠りました。



明日は少し元気になるといいな。

×

非ログインユーザーとして返信する