おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

出血斑がたくさん!

今日の採血の結果

白血球:360

Hb :9.6

血小板:22,000


今朝は6時前に「ママおしっこ」と言って目覚め、日中も元気に遊んでいたので、消灯後すぐに寝ました。

鼻が詰まっているのか、ズーズーと鳴らして寝ています。




朝食のご飯を一口しか食べず、ゼリーと牛乳のみ口にしました。食欲無くて大丈夫かなと思いましたが、お昼ご飯はお米に卵焼き、おかずの中のじゃがいもも食べたので一安心です。

好きなものしか食べなくて、食欲あるのか無いのかがわかりにくいまーちです…


今日は土曜なので面会時間が早く始まり、私はまーちを任せてお昼に食堂で味噌ラーメンを食べました。


すごい久しぶりのカップ麺じゃないラーメン!

野菜もたっぷりで美味しかったです!

栄養が身体に染み渡る感じがしました。

しばらくコンビニのおにぎりやパンばかりだったので、本当に良かった〜!




そして話は変わりますが、まーちの場合、血小板が少なくなると出血斑がものすごく出ます。

今日もお風呂へ行った時に、背中と腰をかいた跡が出血斑になっていました。

あとは首の辺りや、血圧測定の際に圧迫された腕にも跡がありました。

16~19時過ぎに血小板の輸血しました。


明日には少し消えてるかな…

×

非ログインユーザーとして返信する