おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

輸血中に内出血

今日の採血の結果

白血球:400

Hb:8.2

血小板:13,000



白血球は横ばい、血小板は今日午後から輸血しました。


今月から若手の先生がグループ(血液・心臓・腎臓など)を移動して、血液グループにも若い先生が来ました。

まーちの数値が低すぎなのか、毎回白血球と血小板のケタを言い間違えて直します。

確かに隣りとか、白血球1000はあるようだし、血小板も10万単位です。


さすが再生不良性貧血ステージ5です…





今日は輸血中に病棟内をゆっくり散歩していました。

スマホのゲームに出てくる虫や魚を病棟内で見つける”虫・魚取りごっこ”です。

狭い病棟内を何周もして、湿気で汗だくになっていました。


途中、壁に自分でトントンと耳を当てていたりしていたのですが、その当てていた左耳が内出血してしまいました…

そんなに強くしている風は無かったので、輸血終わりに「なんか耳痛い」と言い出した時はビックリしました。

耳全体が内出血していて、右耳と比べると全く色が違います。

看護師さんにも言ってみてもらい、申し送りで夜勤の人に伝えてもらいました。


気管支の貼り薬のところや汗をかくところをボリボリかくと、そこがもう内出血していて、身体中内出血だらけになってきています…。

なんだか本当に”病気の人”っぽい感じになってきて、親としては切ないです。





寝る時に、明日はプレイルームへ行こうと言っていたので、遊びに行こうかな。

父が来ますが、台風で外がどうなるか分からないので外出は明日はやめようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する