おてんば娘の行進~再生不良性貧血ステージ5~

再生不良性貧血ステージ5の娘・まーちと、シングルマザー・ぷちょの入院生活の日々。免疫抑制療法の効果が無く、骨髄移植をする事に。私がドナーとなりました。

ネガティブな日

今日は採血ありませんでした。


かゆがっている所の塗り薬を処方してもらったので、塗り始めました。

いろんな箇所をかゆがっていたためか、5個ももらいました…

これで少しよくなるかな。





今日は少しネガティブな気分になってしまいました。



ふと、スマホの写真の1番古い日付のものを見てみました。

3歳を迎える1ヶ月前の笑顔のまーちがいました。


この時2018年2月。

4月から幼稚園へ通わせるのにドキドキしながら準備していた記憶があります。


美味しい!と言いながら肉じゃがを食べている動画もありました。

3歳の誕生日の時は風邪をひいていたんだっけ。

大好きな「わんわんワンダーランド」を見ながらダンスをしたり、庭で走り回っていたり、遊んでいる動画がたくさんありました。


たくさんたくさん、まーちはこんな事出来てたんだよ!元気に遊んでいたよ!出かけたりもしてたよ!ってみんなに言いたいです。


あの頃は元気がもっとたくさんあって、ついていくのに私の方がバテていました。

幼稚園へ入って、やれる事、食べられるもの、お話できる言葉、たくさん増えました。人見知りもだいぶ良くなりました。


離婚を引きずっていた私は、まーちの頑張りに励まされ、自動車免許も取ったし仕事も始めました。

まーちの為にやれる事がすごく楽しかったです。

仕事なんて、みんなが辞めたい辞めたいと言う中、私はまーちの為に仕事が出来る事がすごく嬉しくて辞めたくありませんでした。

引きずっていた離婚も「犬のフン踏んじゃったよ〜」くらいに思えていました。



写真を見返して思う事は、いつから症状があったかという事です。


冬休み明けだったかな…

私が仕事の間に椅子から落ちて顔に痣が出来ていた事がありました。

でも思い切り落ちた訳ではなく、少しよろけたくらいだったと聞きました。

その時、痣がなかなか治らなくて、みんなでどうしたんだろう?と疑問に思っていました。

今思えば、前兆だったんだと思います。


3月、4歳の誕生日の頃も風邪がなかなか治りきらなかった事もありました。

そして5月の連休あたりから、本格的にいろいろ症状が出始めたのです。(以前の記事にあります)




なんで、まーちが病気になったのかなぁ…


再生不良性貧血の原因はほとんどわからないそうです。でもわからないだけで、原因はあるんですよね。

原因が私にあるのなら、悔やんでも悔やみきれないです。




グダグダと書いてしまいました。

明日は少しネガティブから脱出したいです。

×

非ログインユーザーとして返信する